スクールカウンセラーの資格は独学でとれる?

カウンセリングルームはぴっとの田中勝悟です。

スクールカウンセラーを長年やっていましたが、本当にやりがいのある仕事でした。

今はスクールカウンセラーの仕事をしていませんが、どこかでもう一度やりたいなあと思っています。

ちなみに、時折聞かれることが「スクールカウンセラーにはどうやったらなれるんですか?」という質問です。

今回は、スクールカウンセラーになるために、どんな資格を取れるのか、そして独学でも可能なのか?

そんなことをお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

スクールカウンセラーは独学でなることはほぼ不可能

ネットで「スクールカウンセラー 資格 独学」と打ち込むと、「独学でもなれる」とうたっているサイトを見ることがあります。

しかし、独学でスクールカウンセラーになることはまずできません。

児童心理カウンセラーとか、メンタルケア心理士とか、民間のカウンセリング資格であれば、独学で取得することが可能です。

通信講座であれば、中卒や高卒の方でも独学で取得することができます。

しかし、そうした資格でスクールカウンセラーになることは非常に困難です。

民間のカウンセラー資格だけでなれる人もいますが、それは相応のキャリアと実績とコネがないと非常に難しいです。

私立の中学校であれば、民間のカウンセラー資格でもなれる可能性がありますが、おそらく民間のカウンセラー資格のみで応募しても、書類選考の時点で落とされるでしょう。

独学だけでなることは非常に難しいのです。

スクールカウンセラーになるために必要な資格とは?

スクールカウンセラーになるために必要な資格とはどんなものでしょうか?

一番は「臨床心理士」です。
この資格はスクールカウンセラーになるための鉄板の資格でしょう。

特に、兵庫県のような教育委員会と臨床心理士会が連携をとっているところでは、臨床心理士の資格がないとスクールカウンセラーになることはほぼできません。

ちなみに臨床心理士になるためには、指定大学院まで修了して、その後試験を受ける必要があります。

非常にお金も時間も労力がかかります。

それから、地方であれば、「スクールカウンセラー補」というものがあります。

これは臨床心理士に準じる資格、例えば学校心理士とか臨床発達心理士とかそういった資格を持っていれば、スクールカウンセラーとして採用される可能性があります。

ただ、学校心理士も臨床発達心理士も大学院を出ている必要があります。

こちらもハードルは結構高いですね。

あとは、カウンセラーや教育機関の実務経験があり、上記の資格がなくても「相応のスキルがある」と認められた場合があります。

これだと民間のカウンセリング資格でも、採用される可能性がありますが、実務経験というところでかなりの人が脱落しそうです。

公認心理師はどうか?

公認心理師はスクールカウンセラーの採用にどう関わってくるのでしょうか?

現時点では何とも言えませんが、将来は公認心理師がスクールカウンセラーになるのに必須となってくるのではないかと思います。

スクールカウンセラーが常勤職となるのは難しいかもしれませんが、公認心理師を持っていないとなれなくなってくるのではないかと思います。

その理由としては、学校現場ではほとんどが教員免許など国家資格を持っている人が勤務しています。
臨床心理士は国家資格ではなく、日本臨床心理士資格認定協会という機関が出している一つの民間資格に過ぎません。

(いまだに多くの人が驚かれますが、臨床心理士は民間のカウンセラー資格の一つなのです)

そして、スクールカウンセラーは国が採用している専門職なので、民間資格の臨床心理士よりも、国家資格である公認心理師を採用するように進めていくだろうと思います。

となると結論としては、現状は臨床心理士をっておいた方がスクールカウンセラーになる可能性が一番高いですが、これからのことを考えると公認心理師が必須となってくると思います。

まあ、まだまだ先の話になると思いますが・・・。

スポンサーリンク

スクールカウンセラーのなるのに必要な経験とは?

スクールカウンセラーになるのに必要な経験とは何でしょうか?

都市部ではスクールカウンセラーも飽和状態にあるので、採用もどんどん厳しくなっていっているという現状があります。

一方で、臨床心理士になりたての方もすぐに採用されるケースもあり、必須の経験というのはあまりないように思われます。

私の場合は、過去に学校現場で働いてきたので、学校組織というものを身を持って体験してきたという経験と、それから児童相談所で働いてきたので、虐待関連のケースワークの知識があったことがかなり大きかったようです。

また、上記の経験はスクールカウンセラーとして働くうえでもかなり役立ちました。

ただ、スクールカウンセラーの採用に当たっては、職歴や経験というよりも人柄が優遇されることが多いようですね。

特に準公務員という立ち位置になるので、いかに学校組織の中に溶け込めるか、教職員と仲良くできるかどうか、学校組織を理解して動けるか、そうしたところが求められています。

まあ、独学でなることはほぼ難しいかなあと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする